Text Size : A A A
Img_9735aec9863edfde99235ed4e53a26cf
Img_f95a21fa2df034910352893ce58674f6
汚い焼肉屋さん(笑) 店に入るとオッさんが『ハラミは最初の1回だけやで!』って、いきなり言ってくる。 どうやらそれが名物らしい。 そして追加はダメらしい。 そしてブロックで肉を持って来て見せてくれる。 初めてやし多めに注文する。 そしたらその肉の塊を持って来て目の前で焼き始める。 でもフランベしたらすぐに一旦厨房に持って帰る。 そしてカットして出て来た肉は、確実に少なくなって出て来た! 詐欺か!(笑) そして美味い! なんならハラミ以外が美味い(笑) でも高い。 そんな世間では大人気の焼肉屋さんです。
Img_8f3a03843ef7ad2db26b54884bf9c428
Img_d30dcc784781dc53ebc9a80c868acd58
伊勢に来るとどうしても来てしまうのが赤福本店。 まあここでしか赤福を食べることもないからな。 全国からここには人が集まってて、若い人も年配の方も訪れて、それがすべて一緒になって座敷に腰を下ろして赤福を食べる。 いつも混み混みで活気のある場所だから来てしまうのかな。 伊勢に来たら是非行ってください。。
Img_080a03193b11b29369e22bcd34e76525
近くで探した蕎麦屋。 もともと目指してた蕎麦屋が若干遠かったので急遽この店に。 偶然にもここもミシュラン掲載店舗。 普段とは少し違ったカレー味の鴨南蛮を注文してみたけど、これがまさに大当たり! 食べれば食べるほどにドンドン美味しさが湧き上がってくる。 わずかに感じる香ばしさも良くてすごく温まる。 次に来る機会はなかなかないと思うけど、すごいいい店だったな。
Img_d7b3880fb33a9e2e8882c8cdb83bb139
Img_5e9cd6f3d8278ab4d840057daf025578
Img_d251dc929ab74100cd87d009bfa9aa49
Img_a86f417ff5790da3ca745cbec3ea07a4
今日は兵庫県の中部に位置する篠山へ。 次の予定までのわずかな時間に立ち寄った店が、初めて来た篠山のすべてだと言えるぐらいの雰囲気を醸し出していた。 いかにも田舎の店。 そしてお節介なほどにもてなしてくれる女将さん。 丹波の名物・黒豆と地酒をいただく。 鯖寿司、鰻寿司、トビウオ、オススメの食を次々に提案し運んでくる。 次回があるならここでゆっくりとぼたん鍋を味わってみたい。
Img_b9bce6ea488e2d37e1a7b27b4ce1a976
人生初の立ち食い焼肉へ。 気になってはいたけど立って食べるのもどうなん?って思ってたから敬遠してたけど、通り道やったタイミングで数切れだけ食べてみようと入場。 いや〜、まさかのなかなか悪くない。 この片手間感がやけに丁度いい。 肉で摘まむ! 予想以上に悪くない。 そしてこの狭い感じも悪くない。 自分の固定観念を打ち破って、新しい場所にどんどん挑戦してみないとな。
Img_7c0d5e433876e5e3e5c6471b8f0cfab8
夕飯は早い時間から。 金沢に来るとこの店に来ないと。 お造りの盛り合わせは1切れずつを10種類以上で。 時期的には今が旬ではないけど、この店は良心的な金額で美味しいものを食べることができる。 そして、ここでは琥珀エビスがイイ! 南山と書いて、『ナンザン』! 安定感抜群やな。
Img_bac4440a4f673f438d0aec83030184d1
門司港といえば河豚ともう一つの名物が焼きカレー。 とりあえずは発祥の店に。 と思ったら発祥の店は閉店していたのでここに。 はっきり言って、ただのカレードリア感は拭えないものの、普通に美味い!(笑) しかも名物ってことで余計美味い! とにかくそこら中に焼きカレーの看板があって、どんだけ焼きカレー押しやねん!って心の中で思うぐらい。 別にこんな港町で焼きカレーじゃなくてもって思うけど、はっきり言って美味いで(笑)
Img_089317edaa7ac50b956e4df60f06aaad
博多に行くと鳥の店がやけに多く、美味しくて人気の店がたくさんある。 その中でも今回はここ『いっしん』へ。 小さい店でお父さんお母さんが2人でやっている。 もうね、2人とか3人でゆっくり話しながら鶏を楽しむなら間違いないな! 美味さとこじんまりした雰囲気を兼ね備えてる好きな店やわ。 まあヒントだけ言っとくと、刺身は絶対やで(笑)
Img_794256dc4c3d896332e100d6caf07515
久しぶりの千とせへ。 初めて来たのはいつやったかな? ここは大阪では有名なお店で、その名物が写真左の『肉吸い』って食べ物。 何かと言うと肉うどんのうどん抜き。 それがどないしてん!って感じの食べ物(笑) そこに少し豆腐を入れて食べるのが進化版。 でもこの単純でシンプルなものが口コミで広がってしまうからすごいよな。 うまい!ってよりも、珍しいって感じなんかな?
Img_ad25d6e0d0b3f775b78ec056a1281b4b
Img_e198c1bbb1629349a8f7ca13e8c8fe2d
大阪のお好み焼きと言えば、俺のお勧めは『きじ』のスカイビル店。 高校の時から俺はお好み焼きと言うとここが一番。 メニューは当時からほぼ変わっていない。 以前はマスターが梅田の食堂街にいたのがこちらに変わったぐらい。 マスターの移動と同時に俺もこっちの店舖に来るようになった。 久しぶりに来てみたらもはや観光地! 地方からの観光客と外人がほとんど店内を占めている。 ただモダン焼きはやっぱり最高に美味かった! ここはモダン焼き食べな意味ないで(笑)