Text Size : A A A
Img_d966296a5557189c295db20a90b1fc77
明石を歩いているとシャッターに絵を描いている職人さんを見かけた。 明石海峡大橋にタコとカメ、右上のもう一匹はタイかな?(笑) やっぱり地元の名産を推してくるあたりが街の力を感じる。 多分それしかないからやけど。 でもこうゆうのが来た人にはなんか嬉しいねんな。  
Img_1b605f19a5a3024c0183a6ebbf657fa0
夏の終わりはいつもいい雨が降る。 今日の雨も心地良い。 落ち着く。 今日から明日にかけて誕生日を祝おうと思っても祝えないこともある。 ただ遠くからおめでとうの言葉を心の中で。 誕生日おめでとう。
Img_34d927a2e9d849dc9d4b27c4fd8baef3
帰り道の天満橋の上からの写真はもうどれぐらい撮ってるやろ? 昔、天満橋に住んでる頃にここからの眺めを好きになった。 でも当時からはちょっとずつ変化している。 変わらない景色もあれば、変わってゆく景色もある。 懲りずに見れる間は見ていこうと思う。
Img_7e4b3a8a03e82100fc382ab9f9f0e2d2
一言でサービス精神と言うとただその人の好意で、その人が自発的に、言い方を変えれば勝手に好きでやってることと捉える人がほとんだと思う。 でもそれって実はその考え方が間違ってる。 サービス精神とはもっと深いもので、相手のことをしっかり考えれること。 相手のために動くことができる素晴らしい能力。 人を笑顔にしようとする心。 感謝を忘れない謙虚な姿勢。 そういった色んな要素が含まれてる。 今の世の中は俗に言う『ツッコミ』をする人ばかりで、『ボケ』ることができる人がそもそもいない。 サービス精神でボケる人を寒いと一蹴するだけのツッコミ。 そもそもツッコミは面白さを解りやす増強させるためのものなのに寒いで終わるのは、自分のツッコミ能力のなさを露呈しているだけ。 ボケることは産み出して何かを起こすサービス精神。 そこを邪険にしすぎやと思う帰り道。
Img_edb85d0da7b1e191653ba76410aa0731
毎年恒例になってきた天満橋で行われる七夕イベントの天の川伝説。 毎年どんどん集客が増えている。 特に梅雨の最中に行われ、夏を感じさせる最初のイベントってことも大きな大きな要因。 今年も夏が始まろうとしている。
Img_9d6d3a0789cab1ed0888446fb38cb174
毎日色々と大変なことがある。 でもそう言ってるだけで本当は全然大したことはない。 って奴が世の中の大半なのは間違いない。 自分で選んだその行いに対して『俺は頑張ってる』『私は努力してる』ってすぐに自分で口にする。 ただ他人からの承認欲が強いだけで、自分で選んでるから頑張るとかそんなことは当たり前なのに。 あなたのその行いは自分で純粋に選んだのではなく、他人からの評価のためにやってるんですか? それなら『俺、これでスゴイと思われたいねん!』って言えばいいのに。 その方があなたの欲しがる他人からの評価は確実に上がるんじゃないかな? って同じ職場の奴に言いたい帰り道(笑)
Img_6285a28419b17e5793933cd29995026e
この時期になると外に席を出す店が増えてくる。 日本でもここ数年でかなり外席を出す店が増えた印象。 10代の頃初めて海外に出て、日本との街の雰囲気の違いはオープンエアーの店の数だと思った。 オープンエアーは街の雰囲気を作るし、活気を作る。 その反面、マナーの悪い人たちがいると街の景観を乱すことにもなる。 街中の外飲み=ビアガーデンの概念が消えつつあって、カフェのテラス席ともまた違う、普通に日常的に街中のオープンエアーは大阪の街にハマっていて、京都や神戸では出せない特別感をもたらす。 もっと大阪はオープンエアーを街のシンボルにするべきだ。
Img_c0cc85647f059e7efb256be4d171002a
この街灯が好きで何度も写真を撮ってしまう。 大したことのないのに。 またそのうち撮ると思う。 空の色を変えて。
Img_f5df833aa61b85e4d66b10f88418fc9a
この場所からの写真がとにかく多い。 ここ数年でビルが増えて以前と景色も変わってきている。 川と空その繋ぎ目にビルがある景色は、探せばそれなりにあると思う。 でもそれをわざわざではなく日常的に見ることができることに小さな喜びを覚える。 たまに撮ることを続けよう。
Img_491795a33a129ad47c70c6b5580c8927
今日はなかなかまとまった雨が降っている。 なかなかいい雨だと感じる。 雨の日の違いを意識するようになったのは随分と前だけど、未だに1人でその違いを楽しむだけで誰かと共有することはない。 バカにされるだけだと思ってるから。 雨に限らずかなり多くのことで共有できないことが多い。 キモチ悪い男だ(笑) 今日の雨はなかなかだと思う。